子連れ旅行

【黒部ダム子連れ体験談】2歳・4歳でも行けた!ベビーカー・階段・所要時間・服装の注意点(長野拠点旅行2日目)

3児ママ
はじめに

2025年9月上旬、長野県安曇野市にある宿(檜湯の宿 松伯)を拠点に4泊5日旅行をしました。

家族構成
 ・夫 :33歳
 ・私 :29歳(妊娠2ヶ月、絶賛つわり中)
 ・娘 :4歳10月
 ・息子:2歳20月

今回はその2日目、黒部ダム(黒四ダム)の見学へ!!

この記事でわかること
子連れで行ける?行けます!ただし注意点あり
所要時間は?約1.5〜2時間
費用の目安は?約9、240円(大人2・子供2)
ベビーカーはどう?おすすめしない(階段だらけ)

黒部ダムは子連れでも行ける?2歳・4歳で行った結論

結論から言うと、黒部ダムは子連れでも行けました。

ただし、ベビーカー向きではない、

  • 220段の階段
  • トンネルの寒さ
  • 高所での安全管理

には注意が必要です。

わが家は2歳・4歳を連れて、扇沢から電気バスで黒部ダムへ行き、滞在時間は約2時間でした。

子連れ黒部ダムはアリ!けど3つ注意

220段の階段がお出迎え

上着必須(トンネル内がとにかく寒い)

高所注意(開放的すぎて子供が走り回る)

距離が短くて短時間で回れる

景色のインパクトは圧倒的

黒部ダム子連れで一番大変だったのは220段の階段

子ども立ちはガシガシ登ってくから問題なし。

私はつわりでキツかった。

黒部ダムにベビーカーは必要?子連れ目線でおすすめしない理由

基本的に厳しいです。(階段が多いため)

抱っこ or 歩ける子前提で考えた方がいいです。

折り畳んで広げてを繰り返せば無理ではないです。
でも私はやりたくないです(笑)

費用・基本情報

項目費用メモ
扇沢駐車場1,000円普通車・1日
電気バス(往復)大人3,200円
子供1,600円
座席を使う場合は未就学児も有料
展望台入場無料
食事(黒部ダムレストハウス)黒部ダムカレー1,600円A9:00~P4:00
合計目安(大2・子2)1万600円〜※食事は含まず

※料金は変動する可能性があります。

当日の流れ(タイムライン)

宿を出発・コンビニで朝ごはん

子連れあるあるで少し出遅れ。
前日の上高地ですでに疲労感あり…それでも子供たちはめちゃ元気。

9:00
扇沢駐車場 到着

駐車料金1,000円。
ここから電気バスに乗って黒部ダムへ向かいます。

9:30
電気バスで黒部ダムへ(約16分)

バスを降りた瞬間、トンネル内がとにかく寒い!9月の晴れた日でも別世界

上着必須!!

9:45
220段の階段 → 展望台へ 

観光地だと思って侮っていたから想像よりもキツくてびっくり。

けど、子供たちはガシガシ登ってく。

つわりもあるし
昨日の上高地に続いてコレはハードだなと感じ始めた。

10:00
展望台・ダム上を散策

階段を登った先の景色は圧巻

疲れが吹き飛ぶと言うより

 ・山
 ・ダム湖
 ・巨大なコンクリート構造物

のスケールが圧倒的で飲み込まれるような感覚。

この日は放水+晴天で虹も出ていて完全に”当たり日”

「来てよかった」と自然に思える感じ。

注)ここで思わぬ出費、放水があまりにも絶景で虹もかかってたので勢いでカメ
  ラマンに家族写真を撮って貰っちゃいました。

確か1,000円くらい、普段なら買わないんだど…

家族全員とダムと虹、買っちゃいました(笑)

11:00
ダム上へ

展望台からダム上までは壁沿いの吹き抜け階段、かなりのスリル。

段数も多いけど子供たちはへっちゃらでした。

ダムの上にでたら
子供が走る走る、手がつけられません(笑)

止める間もなく、一直線に前へ。

正直、かなりヒヤッとした。

ダムの上は広いけど、
落ちたら終わりだから普通に危ない場所、ヒヤヒヤ

11:30
撤退

H2:黒部ダムの子連れ所要時間|わが家は約2時間で撤退

滞在時間は2時間弱。

本当は、売店とか博物館ゆっくり見たかったし、ダムカレー食べたかったけど子供たちが興奮して走り回りすぎるので安全重視で撤退。

けど最高の景色に圧倒されて充分満足!!

滞在時間:2時間

”半日で回れる”

体力的には

 上高地 > 黒部ダム

歩く距離が短い分、黒部ダムの方がラク

子連れ黒部ダムの注意点(2歳限定?)

ダムの上には湧水があって飲むことができるようになってます。

子連れはここで注意。

この湧水スポットで子供たちが水遊びを始めます…

息子はここでひたすら顔を洗って服がびしょびしょに…

着替えを持っていきましょう!!

黒部ダムのトンネルは寒い!子連れの服装・持ち物

  • トンネル対策の上着
  • 日差し対策の帽子
  • 元気復活剤(うちは個包装のお菓子)

行ってみた感じは、そんなに絶対これいるよ!ってのはないです(笑)

子連れ黒部ダムのまとめ

✔︎2歳・4歳でも問題なくいけた

✔︎ギュッと詰まってるから短時間で回れる

✔︎景色のインパクトが圧倒的

❗️夏でも上着は必須

❗️220段の階段+高所注意

❗️ベビーカーは不向き

子連れ黒部ダムのあとは

黒部ダムのあとは、大王わさび農園へ行きました。
黒部ダムで疲れた後でも、子連れでかなり楽しめたので、長野旅行2日目後半はこちらにまとめています。

あわせて読みたい
【大王わさび農園 子連れ体験談】無料なのに満足度高い!ベビーカー・所要時間・注意点まとめ(長野拠点旅行2日目「後半」)
【大王わさび農園 子連れ体験談】無料なのに満足度高い!ベビーカー・所要時間・注意点まとめ(長野拠点旅行2日目「後半」)
あわせて読みたい
【HGVを選んだ理由】節約家族が“思い出投資”を決断した本音とリアルな費用
【HGVを選んだ理由】節約家族が“思い出投資”を決断した本音とリアルな費用
ABOUT ME
思い出ママ
思い出ママ
FP2級
思い出ママです。 30歳の私、33歳の夫、5歳長女、3歳長男、0歳(R8.4生まれ)次女の5人家族。節約だけじゃなく「思い出に投資する暮らし」をテーマに子育て・子連れ旅行・家づくり・家族のお金など普通の家庭のリアルな体験を発信します。
記事URLをコピーしました