子連れ旅行

【子連れ 上高地】2・4歳でも一周できた!所要時間・難易度・リアル体験(長野旅行1日目)

3児ママ
この記事でわかること
  • 2歳・4歳連れで実際に歩けたルート
  • 子連れ上高地の所要時間と大変だったポイント
  • 行く前に知っておきたかった持ち物・注意点

子連れで上高地は行ける?結論

結論から言うと、2歳10ヶ月・4歳10ヶ月でも抱っこなしで一周できました。

今回私たちは

  上高地バスターミナルから河童橋、河童橋から明神橋までの道のりを左回り

で一周してきました。

ただし楽ではないです。

  • 距離:約8km
  • 所要時間:約5時間(公式HPだと3時間弱)

でもその分、達成感と満足度はかなり高いです。

子連れ上高地は何歳から行ける?

個人的には、普段からある程度歩ける子なら3歳前後でも挑戦できると思いました。

ただし、明神池方面まで一周するなら距離は約8kmあるので、「途中で抱っこになる可能性」は考えておいた方が安心です。

我が家は2歳10ヶ月・4歳10ヶ月で抱っこなしで歩き切れましたが、お菓子・休憩は必須でした。

上高地にベビーカーは必要?

上高地=平坦で歩きやすいイメージがありますが、今回私たちが散策した河童橋〜明神池のルートはベビーカーはほぼ無理だと思います。

砂利道・木道・階段があり、押してる時間より持ち上げてる時間の方が多くなりそう。

0~2歳で歩き切れない可能性があるなら、ベビーカーより抱っこ紐の方が安心だと思いました。

トイレ・休憩

  • 河童橋周辺は充実
  • 明神方面は少なめ

子連れは早め行動が安心

心配な子はオムツを!

うちの下の子(2歳10ヶ月)はオムツにして正解でした。

当日のスケジュール

  • ルート:約8km
  • 所要:約5時間
時間場所・行動メモ
A5:00宿(松伯)出発
A8:30沢渡バスターミナル到着駐車場 ¥700
A9:00上高地シャトルバス乗車往復:大人2,400円、子供1,200円
A9:30上高地バスターミナル到着オムツ交換台あり🙆‍♀️
A10:00河童橋到着売店が並んでる
P0:00明神館(お食事処)食事は店内・テラス両方OK
P0:40明神橋ここから景色変わる!
P2:30ゴール!ご褒美スイーツ

実際に歩いたルート

上高地バスターミナル → 河童橋(約30分)

まずここでテンション爆上がり。

梓川がとにかく綺麗。

子どもたちは当然すぐ遊び始めて進まない(笑)

河童橋の売店で早速長野名物「おやき」を補給

いろんな味があって美味しかった。

河童橋 → 明神方面(山道ゾーン)

ここが最初の試練。

景色が少なくて

「何しに来たんだっけ?」

ってなりがち。

しかも熊出そう感あり。

他の人の鈴に頼る状態でした。


‼️子連れ上高地で一番大変だったところ

一番大変だったのは、河童橋から明神方面へ向かう前半です。

道は整備されているけど、景色が少なめで子どものテンションが下がりやすいです。

逆に明神橋を越えたあたりからは、木道・水の流れ・開けた景色が増えて、子どもたちも一気に楽しそうになりました。

明神館で昼ごはん(約3km地点)

ここで完全復活。

山菜とろろそばがめちゃくちゃ美味しい。(夫は牛丼)

正直、今回の旅の中でもトップレベル。

明神橋を越えたら世界が変わる

ここからが本番。

  • 水の流れ
  • 木道
  • 開けた景色

一気に楽しくなる。

子どもたちのテンションも明らかに変わる。

冒険感が増していく!!

足踏み外したら下に落っこちる!

息子はお構いなしに走る!!笑💦

Screenshot

ここは本当に感動した。

山にそこまで興味ない自分でも、普通にテンション上がるレベル。

ゴール → 河童橋(約5時間)

9:30スタート → 14:45頃帰還

2歳も最後まで歩き切った。

途中お菓子ブーストありだけど、それでもすごい。

ご褒美スイーツ

たくさん歩いた子供と自分にご褒美

それは

TROIS CINQ(トワサンク)のスイーツ!!

私たちは

  • 信州完熟りんごのパイ ¥630
  • 極上の上高地りんごソフトクリーム ¥530

で大満足😆

スイーツって頑張った時ほど威力感じる!

子連れで感じたリアル

とにかく「お菓子」が重要

  • 小分けのお菓子
  • こまめに与える

これでかなり変わる

抱っこなしでもいける

今回なしでいけた。

ただし

親の覚悟は必要、とにかくひたすら応援しつづける(笑)

あと、うちの子が際立って小さかったので、すれ違った方とか通りすげてく方が、「頑張ってるね〜」「かわいいね」なんてたくさん声をかけて下さいました。

そんなご声援が2歳の息子を元気づけてくれてました!

つわり中でもいけた

正直きつかったけど

途中で休めるポイントがあるからなんとかなる。

持ち物と失敗ポイント

持ち物

  • 水(多め)
  • 子供用のお菓子(小分けのものを多すぎるくらいに!)
  • 着替え
  • 上着

失敗

熊対策なし。

コースの入り口に立った瞬間にこれ熊出るじゃんと恐怖に襲われました。

鈴くらいは持っておくべきだった。

私たちは明神館で購入しました。

けど明神館までの道のりが一番クマが出そう

あらかじめ用意しておくのが吉です。

まとめ

上高地は

  • 子連れでも行ける
  • ただし距離は長い
  • 後半の景色が最高

最初はしんどいけど

後半で一気に「来てよかった」に変わる場所。

このあと

この後は黒部ダムへ。

ここは歩く距離短めでまた違った楽しさがありました。

あわせて読みたい
【黒部ダム子連れ体験談】2歳・4歳でも行けた!ベビーカー・階段・所要時間・服装の注意点(長野拠点旅行2日目)
【黒部ダム子連れ体験談】2歳・4歳でも行けた!ベビーカー・階段・所要時間・服装の注意点(長野拠点旅行2日目)
あわせて読みたい
【子連れ飛騨高山】3歳・1歳と飛騨高山旅行|熊牧場・飛騨大鍾乳洞・リスの森を回った1泊2日
【子連れ飛騨高山】3歳・1歳と飛騨高山旅行|熊牧場・飛騨大鍾乳洞・リスの森を回った1泊2日
あわせて読みたい
【HGVを選んだ理由】節約家族が“思い出投資”を決断した本音とリアルな費用
【HGVを選んだ理由】節約家族が“思い出投資”を決断した本音とリアルな費用
ABOUT ME
思い出ママ
思い出ママ
FP2級
思い出ママです。 30歳の私、33歳の夫、5歳長女、3歳長男、0歳(R8.4生まれ)次女の5人家族。節約だけじゃなく「思い出に投資する暮らし」をテーマに子育て・子連れ旅行・家づくり・家族のお金など普通の家庭のリアルな体験を発信します。
記事URLをコピーしました