子連れ旅行

【名古屋雨の日】でんきの科学館は幼児連れでも楽しめる?5歳・3歳・0歳ワンオペ体験談

3児ママ

この記事では、5歳・3歳・0歳を連れてでんきの科学館に行って分かったことをまとめました!

この記事でわかること

・幼児にはまだ早い?実際に楽しめた展示
・0歳連れワンオペで大変だったこと
・授乳室・ベビーカー・トイレのこと
・飲食スペースと1階カフェのこと
・公式駐車場に入れなかった話
・雨の日に2時間過ごしてみた正直な感想

「雨の日に名古屋で子どもをどこに連れて行こう?」と悩んでいる方の参考になればうれしいです。

雨の日の名古屋、子連れのお出かけ先に悩む

雨の日の休日って憂鬱ですよね。

私は子どもに退屈そうにされるのが耐えられない

ショッピングモールは無難だけど、

  • 子どもは退屈
  • 歩き疲れる
  • 屋内プレイパーク高い…
  • 人がめちゃ多い

って行く前から憂鬱になる。またあそこか〜って。

そこで、

少し早いかなと思いつつ、伏見にあるでんきの科学館に行ってみることにしました。

結論、大成功

展示内容は大人の私にちょうどいい(笑)

でも、そんなことは関係なし、めちゃくちゃ楽しんでいました!

雨の日に退屈せずに済んだし、科学館自体は無料。
わが家が払ったのは、駐車場代とカフェ代(やっちまった…)くらい。

※公式情報は変更になる可能性があるので、開館日やイベント、駐車場情報などはお出かけ前に公式サイトも確認してください。

でんきの科学館公式サイト
https://www.chuden.co.jp/e-museum/

でんきの科学館は雨の日の子連れにおすすめ?

まだ小さくてもとってもオススメ!

まず、

入館料は無料。

小学生の時に学校行事で行ったけど正直そんなだった

だからまだ保育園の子らには早いよな〜って思ったけど、

タダだから面白くなかったら帰ろう

って(笑)

そんな感じで行きました。

結論はリピート確定です!

でんきの科学館は幼児にはまだ早い?5歳・3歳の反応

まず、5歳・3歳には、施設のメッセージは全く伝わりません。(笑)

そらそうですよ。

少なくとも普通の保育園児のわが子らにとっては、電気の仕組みとか、エネルギーとか、発電とか、そういう内容はそもそも興味なし。

でも、だからつまらないかというと、全然そんなことはない!

展示の中には、ボタンを押したり、画面をタッチしたり、ボールを転がしたり、ゲーム感覚で遊べるものがたくさんあります!

0歳3ヶ月のベビを抱っこしながらのワンオペだったので、上の2人が勝手に楽しんでくれるのが本当に助かりました。(笑)

特に楽しんでいた展示

5歳娘と3歳息子が特に楽しんでいたのは、主に3箇所

スタンプラリー

これがあるだけで子どもの動く原動力!

家に帰ったらすぐ忘れ去られるけど。

特に、でんきの科学館みたいに、展示内容そのものは幼児には少し難しい場所でも、スタンプラリーがあると「次はどこかな?」と館内を回るきっかけになりますよね!

3階「でんきの旅」

ここは文字通り電気が作られて家に届けられるまでの道筋についてたくさんの展示で子どもに興味を持たせてくれてました。

ジオラマをモニター越しに見て電気がどうやって家まで届けられてるかって見たりするもの。

まあ、意味は分かってんのか謎でしたがネットを渡るだけで楽しい年齢です(笑)

ちょうど家の前の電柱にカラスが巣を作って子どもカラスがいるところだったから嬉しそう。

4階「みらいとでんき」

一番ハマっていたのは、4階の「みらいとでんき」のコーナーでした。

特に楽しんでいたのが、AIが搭載されたタッチ画面のお絵かきゲーム。

AIから、

  ・さかな
  ・ロボット
  ・車
  ・ひまわり

などのお題が出されて、それを子どもが描くと、AIが点数をつけてくれるというもの。

これがもう、子どもたちに大ヒット。

「ワカラナイナ」11点

AI厳しくてわらう。

これは車って認めても良いのでは?(笑)

他にも、青いボールと緑のボールを転がし込んでアンモニアを作るゲームや、タッチ画面で塗り絵をするなど、6種類?くらいゲームがありました。

正直、赤ちゃんを抱っこしてほかっておいても、上の2人で勝手に遊んでくれていました。笑

2階のミニ科学実験も楽しかった

2階では、ミニ科学実験のコーナーもやっていました。

小さい子向けに、磁石やコイルを使って、マジックみたいな感じで楽しく実験を体験させてくれる内容でした。

難しい理屈は分からなくても、

「え、なんで?」
「すごい!」

みたいな反応ができるので、幼児でも楽しめます。

科学館って聞くと、小学生以上じゃないと難しいかなと思っていましたが、こういうミニ実験があると小さい子でも入りやすいです。

ワンオペ0歳連れで諦めたこと

今回、ひとつ諦めたのが、3階にあるオームシアターです。

自分の顔のキャラクターでゲームができるようで、上の2人は絶対に楽しむだろうなと思いました。

ただ、基本的に40分間は出入りができないようだったので、今回は断念。

理由は、ベビ連れだったから。

途中でベビが泣いたり、授乳が必要になったりしたら、他の子や周りの人に迷惑をかけちゃうから。

ここは、ワンオペ0歳連れの限界を感じました。

夫が一緒だったら、上の子たちだけ連れてけたのにな〜って、リベンジ決意!

でも今回は、無理しない判断でよかったと思っています!

0歳連れでも行ける?授乳室・ベビーカー情報

せっかく入って授乳してたら上の子らを退屈させるのでコインパの車内で授乳。

帰りも、車の中で授乳してから帰宅。

ただ、実際に館内を歩いてみると、2階〜4階にそれぞれ授乳室の看板を見かけました。

今回はずっと抱っこ紐で寝かせていたので授乳室は使っていませんが、赤ちゃん連れでも安心して過ごせるな〜って感じました。

ベビーカーも全然OKな雰囲気。

赤ちゃんを抱っこしながら5歳・3歳を連れて歩いていたら、スタッフさんが

スタッフさん
スタッフさん

ベビーカーの貸し出しもあるので、よかったらどうぞ

って何度か声をかけてくれました。

館内にはスタッフさんがかなり多く、困った時に声をかけやすい雰囲気!

赤ちゃん連れでしかもワンオペだと、、

  「泣いたらどうしよう」
  「授乳どうしよう」

って不安になるけど、でんきの科学館は赤ちゃん連れに優しい。

もちろん、今回は授乳室を実際に使ったわけではないので、設備の詳しい中身までは分かりません。

でも、少なくとも授乳室の案内表示や、ベビーカー貸し出しの声かけもあり、スタッフさんも多くて親切でした。

0歳連れワンオペでも、十分楽しめる、むしろ優しい!

トイレは各階にあってきれい

各階にトイレがあって、しかもきれい。

0歳連れだとオムツ替え、幼児連れだと急な「トイレ!」があるので、各階にトイレがあるのはかなり安心でした。

館内でお菓子は食べられる?飲食は決められた場所で

4階の廊下に椅子がたくさん設置してある休憩スペース的なところで子どもにお菓子を食べさせてたら、スタッフさんに声をかけられました。

どうやら、食べるのNGだったようです。

完全に私の確認不足でした。

調べてみると。公式サイトにも、食事やお菓子は飲食スペースを利用し、展示室内では飴やガムなどのお菓子も遠慮するよう案内されていました。 

スタッフさんは注意するだけではなく、2階のレストスペースを案内してくれました。

子連れだと、ちょっとしたお菓子で機嫌を立て直すことも多いので、飲食できる場所は事前に調べておくべきでした。

2階レストスペースは狭め。満席なら1階カフェがアリ!

2階のレストスペースに行ってみたけど使用不能。

ここはかなり狭め。

実際に見た感じ、椅子が4つあるテーブルが3つか4つほど。

すでに満席。

そこで、出費は許容して、1階のカフェへ。

でんきの科学館の1階には、

KANNON COFFEE 伏見店

が入ってました。

後で調べてみたら、けっこう有名なおしゃれカフェなんですね。

ホットコーヒーだけでも何種類かあり、私は今月のコーヒー的なのを注文。

さらに、200円のチョコチップクッキーを1枚買ったんですけど、これが激ウマ(笑)

瓶に入れられたおしゃれなやつで、「たっけえな〜」って思いながらも注文した自分を褒めたい(笑)

子ども用に買ったはずなのに、結局みんなで仲良く3等分。

KANNON COFFEEさまさまで、最後まで機嫌よく過ごせました。

滞在時間は2時間でちょうどよかった

今回は、10時から12時までの約2時間滞在。

大人なら1日おれると思います。

でも子連れはリピート前提でさらっとがいいかも。

帰りは車で授乳してから帰りました。

0歳連れのお出かけは、授乳があるとコインパ代あっても車移動が助かりますね。

駐車場はある?公式駐車場は安いけどサイズ制限に注意

でんきの科学館には、専用の立体駐車場があります。

▶ Googleマップで「でんきの科学館」を見る

80台分で、料金は30分170円。
周辺コインパと比べて安い! 

科学館自体も無料なのに、かなりの太っ腹!

ただし、ここで注意点が。

それは車両サイズの制限!

高さ:1.55mまで
長さ:5.05mまで
幅:1.74mまで
重量:1,600kgまで

私はこれを知らずにSUVで突入、入れず焦った。笑

これってN-BOXとかシエンタもNGなんです!

子連れ家庭に多いSUVやミニバン等の背の高い車は要注意です。

大きめの車なら周辺コインパーキングも候補に

今回わが家が停めたのは、NPC三蔵通パーキング

料金は上限で1,800円

たけえ〜。
さすが伏見。

まあ、でんきの科学館が無料だからと自分を落ち着かせる。

雨ザーザーだったから立駐がよかったけど近いとこは狭い。

うちの車はスライドじゃないからドアポンが怖すぎる、てか降りれない(笑)

ベビの載せおろしはスペースいるから

   なるべく広めで、端っこに停められそうな駐車場

を条件に探した結果、NPC三蔵通パーキング

1台の区画は狭いけど、駐車場の作り的に端っこの区画が多くて良かった。次もここだな。

ここからでんきの科学館まで歩いても、雨ザーザー傘差し3人ワンオペで5分くらい。

▶Googleマップで「NPC24H三蔵通パーキング」を見る

でんきの科学館に幼児連れで行くときの注意点

実際に行ってみて、注意した方がいいと思ったのはこのあたり。

・幼児には展示内容の理解はまだ早い
・展示スペースでのお菓子はNG
・2階レストスペースは狭め
・公式駐車場はサイズ制限が厳しい
・オームシアターは0歳連れワンオペだと少しハードルが高い

特に、駐車場は交通量が多くて1人だとテンパるから事前に何個か狙いを絞っておくのが吉!

施設自体はとても整っていて、行ってみて困ったことはありませんでした。

まとめ:でんきの科学館は幼児連れでもかなりアリ

雨の休日に子どもを連れていく場所としてリピート確定!

2時間じゃほとんど見れてないし、子どもが大きくなるにつれて楽しみ方が変わっていくからそれを見るのも楽しみだな〜って感じました。

雨の休日で変化が欲しい方はぜひ行ってみて下さい!

ABOUT ME
思い出ママ
思い出ママ
FP2級
思い出ママです。 30歳の私、33歳の夫、5歳長女、3歳長男、0歳(R8.4生まれ)次女の5人家族。節約だけじゃなく「思い出に投資する暮らし」をテーマに子育て・子連れ旅行・家づくり・家族のお金など普通の家庭のリアルな体験を発信します。
記事URLをコピーしました